スポンサーサイト

-------- --:--

今年もこんな私ですが宜しくお願いします((´∀`*))
絡んでやって下さいね♪
泣いて喜びますので(o´∀`o)ノ

新年になって1日は相方様の田舎にみんなでかえって
みんなでワイワイご飯を食べました~(^-^)
やっぱりお正月はお雑煮がうまーい♪♪
うぅぅ(ノ∀;`)フトッタカモ
子供達も総勢8人集まっての大盛り上り
大人入れたら総勢18人!!(でも今年は少ない方なんだよね(;゚∀゚)
泣くは笑うはの騒がしい1日でした~!!!

さてさてモンハンですが
やっとHR100解放されたので
大いに凱歌を奏したりに行ってきました(o'∀'人)
もちろんオンラインで☆(*´∀`*)
けっこうあっけなくクリアできたんだけど次は是非とも一人で行ってみたいです~☆

そんな感じで今のギルカです~((๑→ܫ←๑))
ギルカ

上の方の段は埋まりました(*´ェ`*)
残す勲章は

☆交易朱印状
★竜職人のトンカチ
☆リュウグウガニの宝玉
★ギルドからの花束
☆キングクラウン
★ミニチュアクラウン

ってところですねヽ(´ー`)ノ

リュウグウガニの宝玉と交易朱印状はソロでやらないと
いけない感じだから勲章出すまでに時間かかりそうな感じかな~(´;ω;`)
3rdの時もミニ&キングクラウンは埋まらないまま終わって
しまったから
モンハン4が発売されるまでの約半年!!
是非とも頑張りたい感じだな~(´∀`)
スポンサーサイト

コメント

2013-01-03 16:11

タルさん

明けましておめでとうございます(*゚▽゚*)
こちらのブログにご挨拶ありがとうございました^^
今年もよろしくお願いします~

正月でお雑煮食べたんですね~
自分も食べましたがやはりお雑煮は且⊂(゚∀゚*)ウマーですね^^
お餅が素晴らしすぎる^^
我が家でも同様にたくさん人が来たので
お餅のとりあいになってますた^^;
それに例年のとおりに普段はこない親戚の子供が
キラキラと目を輝かせておねだり攻撃^^;
お金がすっからかんとあいなりました^^
でもそういうのを入れてもみんなでワイワイと
正月はやはり楽しいです^^
りんご飴も食べれましたし^^

それでは長くなりましたが
であであ(* ^ー゚)ノバイバイ

2013-01-04 12:22

>>fuさん

今年も宜しくお願いしますです((๑→ܫ←๑))

あっ!!やっぱりきましたか!!キラキラ攻撃w
あの眼差しには敵いません><
私も諭吉さんが何枚も飛んでいかれました~

雑煮は相方様の実家でも頂いたんですが
家に帰ってから
ちょっと豪勢に牡蠣やらハマグリやら入れて
雑煮を作りました~(・∀・)
やっぱりお正月はいいですよね~☆
でも食べ過ぎて胃が疲れてるので
今日辺り身体に優しいおかゆにしようかなーって
感じです^^
fuさんも身体には気をつけてくださいね~!!
  • URL
  • タルホ #-
  • Edit

2013-01-04 14:00

あけましておめでとうございます、今年もよろしくですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚、

僕はまだ貰う立場なのでね・・・(ΦωΦ)キラーンww
普段来ない親戚の子たちが来ると、テンションダダ上がりになっちゃいますww特に、ちっちゃい赤ちゃんとか・・・(〃∇〃) 今年は、生後六ヶ月という「天使か!」な子がいたので、始終眺めてましたよ~ww

今年も、たっくさん狩る予定です!良ければお付き合い下さい・・・(笑)

2013-01-04 16:04

ツカンバさん

あけましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします♪
お年玉貰う立場もあっとゆう間に終わってしまいますよ(ΦωΦ)フフフ…
私も1歳になったばかりの赤ちゃん抱っこして
凄く癒されました~☆

今年は是非ともご一緒お願いします~☆
出没時間が遅いので><お時間合えば是非にです(☆∀☆)
  • URL
  • タルホ #vXeIqmFk
  • Edit

2013-01-07 19:43

こんばんわ〜★
ではではお言葉に甘えさせていただきますね(^^)

私も彼のところにカキコしました。
パスワードって設定出来るんですねw
早速のコメ返ございました(^^)
ふふふ…♪な感じでした\(^o^)/

モガ森ですが、そう言えば肉焼き修行やってました。
森には笛で行くんですが、持ち込みアイテムに連続肉焼きと生肉10と砥石20と捕獲セットだけでやってました。
装備は回復出来るペッコ笛のイントロペリアルにフルペッコXです。
自マキ 捕獲の見極め 笛吹き名人をプラスしてましたよ(^^)
開幕はいつも肉焼でしたから、上手くなるのも当たり前かもですね〜

希少品と笛PS向上が目的だったので、乱入しなくなるまでやってました〜

>ジョジョブラキをオンラインでクリア

おおおぉ!!それは凄いです!!
オンラインってことはPTでしょうが、あのブラ菌は凶悪極まりないですからね〜
足引っ張る人いるとクリア無理でしょうから…
タルホさんやりおりますな!!!

>あの怒った時の1発が即死って心臓に悪い

ですよね〜www
剣士でも下手すると乙ですよw
ディナータイム以外は99%怒り状態ですからね〜
ホント!カルシウム不足!!!!!

そう思いません?ブラ菌さん?

なんだ〜!?オレのことをネタにしやがって!!
オレはカルシウム充分だぜ?
その身で味わってみるか?
フガッフガッ!!! ブラキ談


いえ…けっこうです…
すいませんでしたァ!!!
m(_ _)m


>止まんないんだなだな…(。・´_`・。)

またっくもってその通りですね〜www

そこんとこどーなんです?ジョーさん?

オトナしくオレに食われるんだな!!
そうすりゃ止まるゼ?
ガオガオ !!! ジョー談

………
あの〜…ジョーさんもうひとつあるんですが…

ナンダァ〜?

なんだか、ヤバそうになると顔が変わってる気が…

オレはモトモトあの顔ヨ

………
ええっ〜
ちょっ!!!

最後にもうひとつだけあるんですが!!

シツケエナ?オメエ〜?クッチマウゾ

あの、あの…だいぶ体力が消耗されておられる時に…身体が堅くなるのは反則…いやいや…なんでかなと思いまして…

ソリャ〜オメエ シゴ硬直始まってるからに決まってるじゃネエカ

………
ほっ…♪
ジョーさんって案外いい方だったんですネ!!!
サインいただいてもよろしいでしょうか!!

ウム。

ガブッ!!!!!(歯型)

………
…え〜っと、タルホさん、そういうことみたいですよ♪


それでは、スラアク導入編スタート

スラアク この武器を楽しく、かつ便利で奥深いものにしているのは、基本の斧モードそして、男子憧れの変形機構で剣モードとなる特性の異なる二つのモードの存在です。

各モードの特徴

斧モード
そこそこの機動力と、出が遅いがリーチが長くて高い攻撃力のある技がメインです。
また、切り上げからの斧振りまわしは、攻撃時にスタミナを消耗しますが、攻撃速度の遅さを払拭した見た目にかっこいい技となっております。
圧倒的とは言えませんが、機動力重視といったところです。

剣モード
武器に設定されているビンを使用、正確にはスラッシュゲージを消費して攻撃するモードです。
移動速度は大剣並ですが、ビン効果を得られるので斧モード中より、戦闘力は上がると考えて差し支えないでしょう。

今作では特に強撃ビンの効果が高いです。
物理攻撃力が高くて匠で紫ゲージになる&強撃ビンが付属している武器は高性能と言えます。
具体的には、エクリクシー、ナバルディード、エンシード、七星剣斧といったところです。
また、属性解放突きからのフィニッシュは強力かつ見た目にも美しい技となっております。

スラッシュゲージ

またまた出ましたね。ゲージw
赤→黄のシンプル構成です。
クエスタート時は黄色です。

スラッシュゲージは双剣や太刀と違い、攻撃して蓄積するのではありません。
納刀中や斧モードの帯刀中に時間経過で自然回復するのです。
また、ゲージが半分以下の赤色になるとゲージの右にリロードの文字が出ます。その時にRでリロードするとゲージの約4割を回復できます。
そして、スラアクの悩ましいポイントなんですが、ビン効果は赤ゲージでは発揮されません。
剣モード攻撃中に赤ゲージになっても攻撃は続行出来ます。
しかし、ゲージが無くなると強制的に斧に変形します。その間スキだらけになりますので気を付けてください。
あと、赤ゲージ中は剣モードには出来ません。この時に、変形操作すると、リロード行動を取りますのでこちらも注意をば。

スラアクのビン効果は非常に心強い味方となります。それをいかんなく発揮するためにも…

ゲージの状態は常々把握するがいいですよ!!!
まぁ、時折チラ見する程度でよいかと思います。

瓶の種類と効果

強撃ビン
物理攻撃力を高く補正するビン

強属性ビン
属性値を高く補正するビン

滅龍ビン
龍属性値を附加するビン

毒ビン
毒属性値を附加するビン

麻痺ビン
麻痺属性値を附加するビン

減気ビン
減気効果を附加するビン

以上6種類の瓶があります。

ビン効果は黄色ゲージの時にのみ発揮されます。
またまたこの話しですが、これ大事です。

硬い肉質部位破壊や尻尾切断について

冒頭、スラアクは便利と言いましたが、何が便利かと言いますとズバリ部位破壊において大変優れているところが便利なんです。

まぁ、他の武器でも部位破壊はさほど難しいものではありません。

例えば、ガンキン、ラギ亜、ラ希ア
の硬い頭、リオ希少夫妻、ジョーなどけっこう高い位置にある尻尾切断
などにおいてスラアクは非常に優秀なのです。
ちなみに私は、アルバ以外は全破壊出来ております。

まぁ、アルバは弓&大砲で全破壊出来ましたが…

部位破壊をやる時、特にスラアクの大得意と言うか、他の武器では高難度もしくは不可能な高い位置の尻尾斬りについて。

まぁ、必要ないかもですがw

やり方はシンプルです。
破壊目標をカメラに捉えて、R+X+A(抜刀変形斬)→X→X→X…ループの斬り上げ→縦斬り→斬り上げ…のループです。
要するに、高い位置への連続定点攻撃が可能となっているのです。
お疲れモード中に強撃ビンの力を借りれば、おそらく一回の拘束で切断可能です。
切断条件は、切断属性のダメージ蓄積なので強撃ビンの出番なんです。
あと、剣モードには硬い肉質破壊に向きます。
理由は心眼効果が附加されるからです。硬い部位は属性攻撃に弱い場合が多いので強属性ビン系が向くと言ったところです。

スキル重撃を付けると、より簡単に破壊出来ますが…

スラアクは部位破壊万能武器!!
全破壊でモンスをブイブイ言わせるがいいですよ!!!

立ち回り方

本命の剣モードラッシュを叩き込むのが立ち回りの考え方の軸になると思います。
そのためゲージがほぼ満タンになるまでは、斧モードで対処します。
リロードを用いれば、剣モードへの切り替えタイミングは速くなりますが…
むやみやたらに剣モードにしても攻撃を当てられないと意味がないので、各モードの動きを掴みながらモンス別のベストタイミングを探求してみてください。
どのような状況下でゲージ満タンのタイミングをもっていくかが鍵になります。

また、スラアクでは横方向の回避のみステップになります。
ステップは次の行動が早くなるので積極的に活用してみてください。

スラアクはほぼ全ての攻撃がディレイに優れています。
ただ、出が遅いという欠点がありますので、後だしジャンケンが上手くなるには攻撃種類を使い分けることと先読みが必要です。
これはかなり難しいPSなので時間を掛けて磨いて下さい。
最初のうちは、ヒット&アウェイが基本となるでしょう。

スラアクの全攻撃中にはSA効果が附加されます。
言い忘れましたが、双剣の鬼神化中や太刀の全攻撃中にも同様の恩恵が得られます。
悠然と飛行してるやつには、ガツンとやっちゃってください。

上記を踏まえて
二つのモードのお勧めコンボ

斧モード

帯刀時モンスを近距離に捉えて。
突進斬り→縦斬り→回避行動
スライドパッド+X→X→回避行動

抜刀斬り→斬り上げ→斧振りまわし→回避行動
納刀移動中X→X→A→回避行動
斧振りまわしはA1回押しで2回振るモーションになり、スタミナを消費します。
さらに、Aを連打するとスタミナが尽きない限りループ出来ます。

ジエン相手の時やモンス拘束中にスラッシュゲージがない場合

縦斬り→横斬り→斬り上げ→斧振りまわし連打→スタミナが尽きる前に
縦斬り→横斬り→斬り上げ→斧振りまわし連打→繰り返し
X×3→A連打→X×3→A連打→ループ
連打でスタミナ減って来たら、X押せばOKってことです。

剣モード

剣モードではゲージを使うことが基本なので赤ゲージになる前にコンボを完了するのがポイントです。

ゲージ満タン時

抜刀変形斬り→斬り上げ→縦斬り→属性解放突き→フィニッシュ

納刀移動中R+X+A→X×2→X+A→X連打

斧モードと剣モードの組み合わせコンボ

実はこれが本命です。
ゲージあれば、第一優先で♪

帯刀中に

斧突進斬り→斧変形斬り→剣斬り上げ→剣縦斬り→属性解放突き→フィニッシュ

スライドパッド+X→R→X→X→X+A→X連打

属性解放突き→フィニッシュは、回避ボタンでキャンセル出来ます。
状況によっては引くことも大切です。
また、斬り上げや縦斬りを省いてコンボを短くして、ゲージを節約しながら立ち回るのもいいです。
要するに解放突きフィニッシュを叩き込む機会を多くすると言うか、剣モードの回転率を上げるわけです。

そんな時は、ゲージの自然回復速度を高めるスキル集中あるといい感じです。

お勧めスキル

匠、業物、砥石高速、集中
回避性能系 距離系 耳栓系

瓶の効果と同系統のスキル

強撃ビンに攻撃UP系、挑戦者2、自信有りならフルチャージ

強属性ビンには属性強化系ですね。

私はお気に入り登録に三つ入れてます。
太刀と全く同じ
匠 回避1 金剛体 逆鱗
アルヴォリア用に、
属性強化 距離 攻撃大 金剛体

属性強化 距離 挑戦2 攻撃小

距離の採用理由は剣モードとの相性の良さです。
回避後に斬り上げが即出せるので切り込みしやすいんです。
しかし、性能のほうが扱いやすいと思いますよ。

好みの戦闘スタイルや目的によって色々なスキルを選択するといいですよ!!

スラアクの導入としては、こんなところです。
スラアクはロマンとギミックと器用さが凝縮された武器なのです。
使いたい!!って思われると嬉しく思います(^^)


>ラギア希少種の武器コンプって雷魂めっちゃいりませんか??

はい…そりゃあもう…
あと、タルホさんのおっしゃる通り、角は部位破壊しないと出にくいですね。
基本報酬の確率は7%みたいですから…
私が欲しい時にはなかなか出ず、あと雷魂のみとなった時、出まくりやがりました…
ストックと言うか、売り物が20本以上残ってますw
( ´Д`)y━・~~
あと、ジンオウガ原種&亜種の天玉をよこせ!と鍛冶屋親父は言いやがるのです!!!
きっと着服してるんだろうなあと思っております!
完成品に使った痕跡が見えないんですよ!!!

私、ブラキは順調ですよ〜
40体ほどに天殻ください♪とお願いした結果、7枚ほどいただきました
(^^)
どうやら、ジョジョ親分が通達しておいてくれたみたいです♪
親分にミルクたくさん貢いでよかった〜\(^o^)/
親分てばチョッチまるくなった感じです♪

>カンストハンター凄いです~!!まさかMAYSAさんもですか??
いやぁ!!凄いです~!!


ちょっ!!!!!wwwww
得意技来たァ〜www
私はまだ、181ですf^_^;)
カンストハンターは目標とも言えませんよ〜

えっ?目指しませんよ?

見たことも聞いたこともないのにできるわけないよっ!
byシンジ

うんうん♪そうだよね〜(^^)

>今でも忘れないユニクロイベの黒ティガ2頭クエ

あっ!いましたね!黒ティガ!
ヘナチョコ突進!!!
避けにくいですがね〜
ユニクロシリーズ作ったな〜

それにしても…起こしたって…
せめて、起こすなら爆弾置かなきゃですよね〜
頭に抜刀会心大剣タメ3で起爆すればジエンドでしょうに…
起こし方が最低、爆弾全員設置か大剣タメ3でないなら、タルホさんの責任はないです。
周知しないほうが悪いのですよ!!
文章からするにチクリと起こした感じなので気に病むことは全くないですね〜( T_T)\(^-^ )

ところで、タルホさん…

私をリーダーとか…
過大評価するところとか…
ご自分だけを一般化する性根は修正せねばなりませんね〜ww

そんなわけで、
リーダーとして、タルホさんに心身の修業のため、初ミッションを命じます♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

風呂ハン団団員 タルホ 殿

ミッション01

怒り喰らうジョーの討伐

イベクエ 凍土に満ちる狂気

依頼主 風呂ハン団のなぜかリーダーMAYSA

依頼内容 お主、自分を下に追いやって向上心消えてしまっておるのではないかね?

極寒の地で自分を見つめ直すがいいですよ!!!

あれ?アイシャさん!?

条件 ソロのスラアク限定
武器、防具、スキル、アイテム、チャチャンバは自由
ジョーさんの頭と尻尾破壊が必須
討伐OR捕獲も自由
期限 モンハン4発売の前日まで

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ふふふ…♪
吉報をお待ち申し上げております
(^^)

2013-01-07 23:07

MAYSAさん

こんばんわ(´∀`)ツカンバさんのところにカキ行かれたんですね♪
今回も面白かったですよね~☆彡
私も読みながらニヤニヤ(ノ∀`)してましたのでヽ(●´ε`●)ノ

肉焼き修行ですか!!おぉ!!素敵ですね★
今日はレウス亜種が森に来てたのでこれはチャンスと
生肉&連続焼きもって行ったんですが生焼け2こげ1こんがり7で
いつもと変わらない出来栄えでしたよぉww

「肉、キライだもの」 By レイ

私は好きですけども…

ペッコ笛もですが回復できる笛っていいですよね~♪
最近オンラインでミラオス行ったって以前書きましたが
毎回エターナルオルゲール担いで行ってるんですよぉ♫
会心率UP&体力回復【小】と聴覚保護【大】の旋律覚えて
翼と足を狙うんですがやはりオンライン><
どつきあげてしまって毎回謝ってます><
慣れない笛に苦戦しながらもやはりサポートするのが好きなんですよね~★

ジョジョブラキははいです~♫
オンライン4PTです^^私はもちろんフォルニカ担いで行きましたヾ(´・∀・)ノ
確か20分針だったかな…
初見の方が1乙しましたが誰かが体力減ると粉塵粉塵ってキュピキュピしたり
捕獲の見極めスキル入れてくれてる方もいて
捕獲しちゃおうしちゃおう!!って
なったんですよぉヽ(*´∀`)ノ

ジョジョブラキの一撃で剣士も乙しちゃうんですか><
えぇ><やっぱり恐ろしい><
ブラ菌さん間違いなくカルシウム不足ですねww
キレアジとかデメキンとかあげたらおとなしくなるのかな…
MAYSAさんジョジョ親分に貢いでるんですか!!(*`ロ´ノ)ノ
!!!!
なんでもっと早く教えてくれないんですかぁ!!wwww
ちょっと私も行ってこよーっと
・・・・・
(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. グハ
ちょ、ちょっと話がち、違いますよぉぉ(´;ω;`)
天殻くれずに菌つきパンチ頂きました><

ちなみにオウガ亜種の天玉は6こ程ありますよぉヾ(´・∀・)ノ
全くセンサーとか作動させてないからだと思います(o^-^o)
センサーに引っかかる…
欲しいと思う素材だけ絶対時間かかるってゆぅ(。´Д⊂)
天玉はあれですよ!!
心清き者にのみ見えるってゆぅ!!絶対どっかにつけてるんですって!!
しかもわかりやすいところに!!
え??
もちろん私には見えませんw

しかもジョーさんのサインもらったんですね!!いいなー!!
くっきり痕が残ってますね~!!
私も今度やって…
もらいたくない!!!間違いなくB.C送りじゃないですか!!ww

スラッシュアックスの講座もありがとうございますーー^^

スラアクはですね~
ホント、使った事ほとんどないので、この前これって剣モード?斧モード?
どっち??って焦ったくらいの
ど素人でして><
剣モードの方が攻撃力上がるんですね~★
なるほどなるほど!!!
しかも瓶の種類も多いんですね!!
ここはやはり強撃瓶が素敵武器な感じなんですね!!なるほど!!
部分破壊に優れている点と見た目のかっこよさはホント素晴らしいですね^^

>スラッシュゲージは双剣や太刀と違い、攻撃して蓄積するのではありません。
>納刀中や斧モードの帯刀中に時間経過で自然回復するのです。
なるほどなるほど!!
もちろん一緒だと思ってましたww
>距離の採用理由は剣モードとの相性の良さです。
>回避後に斬り上げが即出せるので切り込みしやすいんです。
>しかし、性能のほうが扱いやすいと思いますよ。
やっぱり回避系必須ですよね~★

MAYSAさん
最後のミッション部分はあえて触れない方がいいのでしょうか??w
いや、
だって、
ジョーさんはジョーさんでも…
あっちのジョーさんじゃないですか(´;д;`)
大好きな弓でも1乙当たり前って感じなのに><
それに私はMAYSAさんと比べるに値しないくらいの
ヘッポコハンターなんですよぉぉぉぉぉ!!!
しかも部位破壊必須ってのっけからスパルタ・゚・(゚うェ´゚)・゚・
初ミッションってこう、もっと
雪山でウサギと遊んでおいで~!!とか、
砂原で蟻食とじゃれておいで~!!とか
甘い感じじゃないですっけww

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ… Byシンジ

奇跡ってのは、起こしてこそ初めて、価値が出るものよ。 Byリツコ

(´;ω;`)

でもミッションは承りました~ww
クリアできなかった時は是非ともオンラインで
助けてくださいませ~ww
えっと、貢物はコゲ肉でいいですか??

このミッションにいつか
挑戦出来る様にもうちょっと勉強させて頂きます~!!
  • URL
  • タルホ #vXeIqmFk
  • Edit

2013-01-08 22:45

こんばんわヾ(@⌒ー⌒@)ノ
夜分失礼します。

肉焼きは何度もやってればうまくなりますよ〜(^^)
生焼きは調合に使えますし☆彡
こげ肉は、つーくんに差し上げれば泣いて喜ぶと思いますよ〜(^^)

気になるのはレウス亜種のほうなんですが、天空の蒼龍鱗は無事にGETできました??
捕獲すると、けっこう三枚出る時が多いんですよね〜♪

ミラオス戦で笛とな!!
なるなる♪
それは面白いっす\(^o^)/
私もやってみます!!!

エターナルオルゲールですか〜
前作とデザイン同じかな♪
他の笛とは一風変わったデザインでいいですよね〜(^^)
その旋律だとブラキ笛と同じですね!!
…ってことは、ブラキ笛使いこなせますね(^^)

ミラオスの翼と足ですか〜
両翼破壊&ダウン担当なんですね!

>どつきあげてしまって毎回謝ってます><

wwww
足狙いには叩き付けがやりやすいですからねw
それに旋律的にもお仲間さん達巻き込みやすいですねw

お節介かもしれませんが、
語らずにはいられない…ww
ミラオス立ち回りについて♪

翼破壊は両肩を狙うほうが、はるかに簡単だと思いますよ〜
人体で言うと、三角筋を狙うんです。
翼には当てずとも、これで破壊可能です。
是非、お試し下さいませ(^^)

あと、ダウンですがミラオスって噴火攻撃する時、タメしてますよね。
そのタメ中に対して、頭などダメ通りやすいところにラッシュすると、容易にダウンが奪えます。
水中&陸上共通です。
が、一つコツがあります。
這いずり中に離れ過ぎないよう、いい距離を保ってください。
たいてい、這いずり後に噴火攻撃しますんで。
是非、こちらもお試し下さいませ(^^)

実は、私が最初に作成したミラオス武器って笛の
燃ユル終焉ヲ謳う翼 なんです(^^)
(暗記してるんですヨw)
ネーミングとデザインに惚れ込んでしまいまして…
好きな武器は?と聞かれるとベスト3に入ります(^^)

>慣れない笛に苦戦しながらもやはりサポートするのが好きなんですよね~★

ふふふ♪
タルホさんの笛…
いろんな意味で、癒し効果がありそう…(^^)

私もサポートしてみたいのですが、なかなか機会ないんですよね〜
私のギルカの友好度の数字って、一桁の3なんですww
ですから、専らアタッカーですね〜

次の語り部シリーズでは是非笛を語らせてくださいませ♪
もちろん、私見なのでアタッカー的な笛ですよ〜
そう言えば、カリピストって素敵な呼称があるみたいですね(^^)
狩り ピ〜ヒョロ♪ 奏者 の意味みたいです♪

フォルニカ強いですよね♪
私も気に入ってます(^^)

ジョジョ親分戦はナイスチームワークですね!!!!!

私、粉塵使ったことないですw
森に通いまくったので、大粉塵なんてのも売るほどあります。
これって、粉塵よりは効果高いんですよね?

> (っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:. グハ

↑これも最高!!!
これいただきます!!!

>ちなみにオウガ亜種の天玉は6こ程ありますよぉヾ(´・∀・)ノ

おおお〜
それも下さいっ!!!!!

天玉は心清き者にのみ見える…
私にも絶対無理!!!!!!
心身ともにドス黒いもので(^^)


スラッシュアックスについては、仲良くさせていただいている、ブロガーの方が、きっと斜に構えて熟読されると思いましてw、少々熱く語らせていただきました(^^)

実際、触れてみないとわからないと思いますので、朱印公益のお供にするのもいいかもしれませんねー

対ジョーの攻略を簡単に…

まだ武器に慣れないうちは、村ジョーで練習して、
頃合いを見て港上位→G級と進めるといいと思います。
ポイントは、弓と同じくらいの討伐時間を目標って感じで(^^)
ですから、弓で討伐時間を確認しつつってことになりますかね〜

ジョーに対してですか、実は、ジョーの咆哮や地震、ブレスなど全てを回避系なしでかわせます。
ブレスはジョー正面からジョーの頭方向へ抜けられます。
早い頭振り前進などは、走り&歩きで位置調整すれば、何もしなくても当たらないポイントがあるので、アクションの『手を振る』とか『くつろぐ』とかを披露するチャンスです♪
おおいにアピールして下さい(^^)

私思うに、剣士系だとスキル耐震必須です。
他はタルホさんの好みで(^^)
スラアク講座にも多くのヒントを書いてますので、進めながらご確認ください♪

貢物は…
大地の結晶がいいな…

大地の結晶1に対して、強走エキスG1でどうです??

ご検討くださいませ!!!
ではでは〜♪

2013-01-11 00:23

MAYSAさん

こんばんわ~ヾ(´・∀・)ノサムイデスネ
肉焼きですが一番はじめがいつも失敗してしまうので
ツカンバさんへの貢物がどんどん増えていく感じですよ~ww
ってつーくんって何かいいですねww

レウス亜種の天空の蒼龍鱗は無事GETです~!!
2回程リセットしましたが
肉焼き修行にもなるし(´∀`)
希少交易品だいぶ集まってきましたよぉ(*´∀`人)ウフフ
私の記憶が確かならば…(´゚д゚`)

MAYSAさんはミラオスはどの武器でいつもいってるんですか??
私はソロの時は大剣だったんですが
未だに水中の操作に慣れなくて
三角筋に当てたくともうまくいかない(´;ω;`)
水中戦はすごい苦手です><
なのでラギア希少種にハメじゃなく討伐できるMAYSA団長に
尊敬の眼差し!!!(☆∀☆)

ミラオスのずりばい攻撃の時はほぼ回避に夢中でww
あれ、メッチャ当たるんで><なので
そのつかず離れずの距離感?がよく分からない感じですね><
なのでソロでの部位破壊は目的のところさえ破壊できればいいって
感じですです><
どうも、ミラオス戦は苦手w
なので安定の接近武器です!!あの防御力!!
ガンナーで行ったら即B.C送りですもん(。´Д⊂)

ミラオス武器ってどれもかっこいいですよね~!!
名前もまた!!好みな感じで★
燃ユル終焉ヲ謳う翼!!暗記されるくらい好きなんですね~!!
でも確かにかっこいい!!
私はアルバトリオンの武器もかっこよくて大好きですです(o^-^o)
3rdの時は弓を使うようになるまで
アルバの大剣ずーーーーっと使ってましたヽ(*^ω^*)ノ
おっ!!MAYSAさんのベスト3気になりますね!!
なんだろぉぉ??

私もオンラインはじめるまでは友好度2桁でしたよぉ
今は150もあってちょっとビックリする感じですww
私の笛ですが
旋律覚えてないのでたぶん
『早く、聴覚保護の旋律ふけよ!!!』
『ガオーーーー!!!』
『ピロロローン♫』
って感じでこれまたテンポが遅いwww
きっとイライラさせる事間違いないです…
ごめんなさい(先にあやまっておこうw)

スラアクですが
色々参考にさせて頂いてスキルや装備も考えている最中です。
剣士用の防具はほぼないに等しいので
そこらへんの調達から入ってます^^
それはまだもちろん弓でいかせてもらってます^^
武器もいちようこれで行こうと
思った武器の最終強化までの素材の確保もできていますので
少しずつやっていきたいと思いますです(*´∀`人)
でも匠5のお守りないので><
堀りにしばらく通ったりもしたんですが
ぜーんぜん!!匠のたの字も出ないくらい
ぜーんぜん出ませんでしたww
なので
匠は諦めて違う護石でスキルを組もうと頑シュミとにらめっこですw
これはまた改めて
最終強化までできたら記事でにしたいと思いますです♫

ミッションのイビルさんですが
>>弓と同じくらいの討伐時間を目標って感じで(^^)
と、とりあえず武器の扱いに慣れるところから始めます^^
ちなみにスラアク闘技大会ウルクススで2乙しましたww
い、いけますかね??
でも、使ってて思ったんですがアクションがでかくて
使いこなせたら楽しそうだなーって思いました^^
えーい!って言うのがまたキュンキュンしちゃいますねw

粉塵は私も相方さんとやってた時とオンラインの時しか使う機会ない感じです。
チャチャンバ勝手に生き返るし、ま、いっかみたいな…
でも、オンラインの
粉塵は凄い助かる事が多くて(o^-^o)
大粉塵そんなあるんですか!!
すごーい!!私15こしか持ってないですよw
なんだったか…
たしかすれ違いして郵便アイルーにもらったんだったかな??
何か、勿体無くって一回も使った事ないですww

ジョーさん攻略もありがとうございますです~♫
頭振りの時はうまく調整してるつもりなんですが
未だに足に当たったりしてますww
あと、微妙に高い位置なんでカメラの使い方が難しいですね~><
でもやっぱり回避がつけたくなる
ヘタレですです(ノд・。) あのブレス怖い・゚・(゚うェ´゚)・゚・

次回の笛の語り部シリーズ楽しみにしておりますです~
ではでは~
  • URL
  • タルホ #-
  • Edit

2013-01-12 00:43

こんばんは☆彡
夜分失礼します。

タルホさん!!!
素晴らしいタイムです!!!
探究心&向上心ハンパないですね〜
(^^)
やるゥ〜〜!!!
むっちゃ刺激されます(^^)

スキルと弓から狙いや立ち回りが想像出来ます(^^)
カメラが勝手に上向く仕様から悩まされずにすみそう…♪
参考と言うより、マネします(^^)

そして、弓講座を是非是非お願いしたいです!!!


肉焼きですが、私もこげ肉をつーくんへの貢物として、たっぷり用意しておきます。
私は肉焼だけはプロ級なので、タイミングをずらすこと自体が難しいですが…w

蒼龍鱗、GET出来て良かったですね〜♪
リセットって手があるんですね!!
なるほど…気づかなかったw

ミラオスですが、今作を始めた時は、太刀が1番のヘタレだったので、太刀をメインで進めました。
その関係で、太刀が討伐数は多いです。狂乱の舞やりたい放題ですし♪
次はヘビィです。
一回目の水中戦で全破壊出来ることもあるぐらい相性がいいと言うか、強力なんですよ♪
始めのうちは、這いずり&のしかかりに苦しめられて、3戦して1回は3乙してましたよw
あと、防具の大龍玉のみなので、大剣、スラアクでやる時多くなりました(^^)

ミラオス&ラギア希少種ともに全武器制覇しようと思ってます。

怒りジョーの15分針よりは、私にとってやり易いかな〜と思いますw

タルホさん!!!
好きな武器について、語ってもよいと??
クゥ〜〜(^^)
ではでは、遠慮なく♪

NO1はやはり、燃ユル終焉ヲ謳ウ翼です(^^)
そして、 
色っぽく可愛く華やかに!がコンセプト!の下記装備にしてます(^^)
 
頭:ジンオウXキャップ 色:白
体、腕、腰:ブラキX 色:橙
足:セイラーソックス 色:藤紫
 
スキルも本気6笛10のお守りを使用して、本気2 挑戦者2 笛吹き名人にしているんですよ♪
使いこなせませんがねw
 
全装備の組み合せの中で、見た目の良さがNO1だと思っているので、用途はもちろん、ギルカ用の魅せ装備ですw
武器の絵が残念ながら出ませんが、名前でアピールですね♪
 
NO2は神滅大剣アル・レボアです。
私も、この武器の大ファンです♪ 
日向・真 1式 色:アルレボアの瑠璃色に合わせて藤紫が採用率多いですが、タルホさんの影響で淡いピンクにすることもありますw
スキルにも少しこだわりまして、金中心(金剛体 集中 心眼)、W抜刀(抜刀会心&減気)を発動してます。
W抜刀集中なんて、どことなく前作みたいなノリですよね~
今作はちとスタン取りにくいかなと感じてますf^_^;)
 
こちらは戦闘力高し!!のはずなんですが、どうも皆様この組み合わせがお気に召さないみたいです・・・w
 
コンセプトもなにも、1式装備なのでありませんが、見た目がこれまた気に入っているので、時々こちらをギルカ用にしたりします。
もちろん、戦闘力高しなのでミラオス、ラギア全種、アグナコトル全種リオ夫妻の原種亜種などに使ってます(^^)
高耳が必要なモンスもいますが、派手にダウンしないので戦いやすいんですよ♪
 
NO3 候補あり過ぎて決めきれないですf^_^;)
溜め3のギミックが素敵すぎる、神滅鎚アル・メタリアと冥大剣エンファルクス
かっこいいデザイン&ネーミングが素敵すぎる、ミラオス武器達
盾のデザインが素敵すぎる破岩銃槍ズヴォルタ(ガンス初号機)と冥槍エンテルトリア
黄金色とネーミングが素敵すぎる、煌銃槍イシュタル
シンプルなデザインながらもW属性(雷&龍)のエフェクトが素敵すぎる、狼牙双刃【雷獄】

とことんまで、見た目に弱私・・・
しかもハデ好み・・・
 

おめえ!秀吉かっ!!!!
 

ええ♪サルとお呼びください♪


タルホさんの好きな武器も気にま〜す(^^)
やはり、弓なんですかね〜??

スラアクですが 、なるなるですね(^^)
ふふふ♪
記事楽しみにしております!!!


>>スラアク闘技大会ウルクススで2乙しましたww
い、いけますかね??

ノープレです!!!
ターゲットは闘技場でも、ウサギではありませんし、なんと言ってもBGM違います!!!
それはさておき、
タルホさんの探究心&向上心ならば、いけます!!!
団長の太鼓判です(^^)

>>えーい!って言うのがまたキュンキュンしちゃいますねw

なるなる♪
ヴォイスタイプですね〜
私のは、イヤァー!です!
もちろん、いやぁ〜♪でも嫌ァ〜!でもないですよ〜
Yeah!です(^^)

大粉塵は夜森のクルペッコの討伐報告が確立1番いいですよ(^^)
郵便アイルーはお食事券ですね〜
高級お食事券くれるといいのですが…匠双剣ヤークアゲール早く作りたいぞ♪

では、笛導入編いきまーす

笛 この武器を楽しく、かつ個性的で奥深いものにしているのは独特のモーション&旋律効果です。
旋律は単純に言うと、スキルの効果を得るようなものです。
このような優秀・便利・強力と言ったものには必ず代償と言いますか、使用条件みないなものがあります。
そして、旋律も例外ではないです。
その代償とは、効果発生に仕込みが必要なのと、発生しても効果時間に限りがあることです。
しかし、この旋律効果がないと立ち回りが成り立ちません。
笛は旋律を奏でてこそ、はじめてその真価を発揮するのです。
 
旋律について
 
多くの種類があります。紹介は割愛します。
ステータス画面などで確認してください。
 
一つだけ全ての笛に備わっている旋律があります。
自分強化と表示されている旋律です。
内容は、移動速度UP 重ね掛けで心眼効果です。ボタン操作で表現すると、
X→X→R→R
となります。Xは抜刀でもX+スライドパッドでも繋がります。
Xさえ押せば何でもOKってことです。Rは演奏攻撃です。2回入力することで重ね掛けとなります。
 
移動速度UPは最重要旋律効果と言えます。
この移動速度UP効果で笛は全武器でトップクラスの機動力を得ることができるのです。

重ね掛けで、心眼が付加されます。
重ね掛けは旋律効果そのものを延長する効果があるので、重ね掛けしながら維持するのが基本です。

要するに効果が切れる前に、
X→X→Rをするのです。
これで重ね掛けとなり、経過時間がリセットされます。
 
自分強化旋律なので、他のPTメンバーには効果がありません。
他の旋律は全PTに有効です。素敵な旋律を奏でてお仲間をサポートして上げてください。

それでは、いつものようにアイシャさんお願いします。
 
常々、自分強化効果を発揮し続けるがいいですよ!!!!!
 
キャシーさんも一言お願いします。
 
うふッ♪お腹が空いたら重ね掛けしてからねッ♪
 
ローラさんにも・・・ドキドキ
 
もう。効果が切れる前の重ね掛け大切よ。はりきってみせて。
 
立ち回り
 
ナイスタイミグな演奏で仲間を鼓舞し、スタンも奪う・・・そんな素敵なカリピストを目指して。。。
 
大雑把な流れですが、
 
自分強化→攻撃しつつ各笛にある便利な旋律を奏でる→スタンを奪う(狙う:努力はきっと報われる)→重ね掛けしつつ演奏効果を継続する→2回目のスタンを狙う→旋律効果継続→・・・討伐
 
自分強化&担いでいる笛特有の便利な旋律を1~2プラスして継続する。そして、スタンも奪う
な感じです。
 
スタンは頭に打撃属性の攻撃を一定量蓄積させるのが条件です。
連続的に頭への打撃に向く攻撃&立ち回りが笛にはあります。

高い位置へ攻撃可能な
スライドパッド+Xの前方攻撃
X+Aの後方攻撃
そこそこの高さに攻撃可能な
X、Aの左右ぶん回し
低い位置の攻撃に
スライドパッド+X+Aの叩きつけ
です。
各攻撃、リーチはありますが、そのほとんどがモーションが遅く、連続攻撃したいけど、やり難いと思われるのではないでしょうか

これを補う、攻撃が笛にはあります。
モーションが早い、後方攻撃を利用するのです。

モンスにほぼ背を向けた状態で、右ぶん回し→後方攻撃
A→X+Aです。
 
コツは後方攻撃とぶん回しの攻撃軌道が重なる部分を把握することです。
その重なるところを当てられるように『位置取り』する、これが大切です。
モンスの頭を、ハンターから見ると左後に位置取りするのです。

あと、スライドパッド+X+Aにならないようお気を付けください。正面叩きつけとなりスキだらけになります。
 
『位置取り』ですが、帯刀状態で速度効果UPの恩恵を得つつモンスの行動をある程度先読みしていれば出来ます。
要は頭に当てればいいので、上記攻撃にこだわる必要はないのですが、この攻撃ってHITするまでの時間が短いので出来るようになると安定します。それに、見た目がイカします♪
かなり難しいですが、いつか、モンスのほうから当たりに来ている!ように見えるに練習してみてください。
 
笛のコンボの組み合わせは多すぎくらいありますので、感覚的に使いやすいパターンをカスタマイズしてください。
 
後ろへの攻撃パターンを持てると非常にやりやすくなるのでお勧めですよ。
 
 
お勧めコンボ
 
自分強化演奏用コンボです。
 
スライドパッド+X→X→スライドパッド+X+A→R
重ね掛けする時に使ってみてください。
当然叩き付け(スライドパッド+X+A)は省けるのですが、演奏スタート時に蹴り上げモーションになるのが素敵なんです!
 
あとは背中を向けた攻撃と、各笛特有の旋律コンボとなります。

背面攻撃の練習について

これ、最大の悩みの種でしたが、良い練習相手がおりました。
ジンオウガ原種です。
ジンオウガは、それほどスピードのない突進を頻発して来ます。
それを、自分強化の恩恵を受けつつ帯刀状態で追い掛けて、後方攻撃ポイントへ移動するのです。
コツは回転回避をせずにギリギリでかわしながら、最短距離を走ることです。
慣れれば、ジンオウガの振り向きと同時に、コンボを決められます。

あと、ナルガが私的なお勧めです。
頭が低い位置にあるので、全攻撃が当たります。しかし、動きが早いので、どうすれば短時間にスタンさせられるかの攻撃パターンが身につけられます。

お勧めスキル

笛吹き名人
匠、真打
耳栓系(旋律に聴覚保護がない場合)

笛吹き名人と匠系あれば充分と思います。耳栓系はあれば演奏出来るチャンスになるのでいいと思います。

お勧め武器

冥笛エンフォーラル
攻撃&防御力強化、強走効果、風圧無効を吹ける強力な戦闘力とサポートができる笛

燃ユル終焉ヲ謳ウ翼
風圧&聴覚保 属性攻撃強化が吹けて、見た目が素敵すぎる笛

狼牙琴
攻撃強化 のけぞり無効のみですが、旋律効果延長が吹け、効果維持がしやすい笛

ブラッドデスクライ
強走効果、風圧無効が吹けて、スタンはもちろん、麻痺が狙える笛

以上、結構な偏見かもですが、エンフォーラルだけはガッツリお勧めします(^^)

いろんな武器あるけど、どれも同じだなあなんて、荒んでる方!!
笛は、他の武器とかなり味が違います。
是非、根気強く使ってみてくださいませ♪

笛導入編はこれにて(^^)

それでは、風邪などひかぬようご自愛くださいませ!!

2013-01-13 15:13

MAYSAさん

こんにちわぁ(●´C_,`●)
ジョー助さんですが久々にやってやった感があって
楽しかったです~(´∀`)
でもウマイ人はもっとタイムが早いので
私なんてまだまだなんですよぉ><
接近戦に慣れておきたい理由はもちろんスラアクの為です~!!
ジョー助さんのブレスですがMAYSAさんに教えて頂いた様に
垂直に避けまくりましたよ^^
でも基本的に腹に潜りこむ感じだったので
頭振り攻撃で遠くにいったら曲射から間に合わなかったら回避って
感じでした~!!
マネして頂けたら幸いです~!!
MAYSAさんなら5分針いけますよ!!(必殺技w)

ミラオスですがナルホド!!
太刀で行かれてるんですね~!!昨日オンラインで
ミラオスに行ったんですが
ヘビィの方が2人。剣士2人の4人だったんですが
5分針で陸にも上がらず真っ黒になって討伐したので
凄いなーって思いながら
凄く有難かったです!!
おかげで重翼も揃ったはず~(´∀`)
まだ生産してないんですけどねww

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。同情するなら金をくれ!! Byすず

全武器制覇すごいですよね~!!できたら是非に教えてくださいませ~!!
でもどれもセンサーに引っかかりそうで
大変ですよねww

おしゃれ装備素敵ですね~!!
ギルカ用装備ってまた凝ってますね(*´∀`人)
私だったらイクサの装備かな~
もちろんジンオウZのピンク髪のやつです~(*´ェ`*)
あれが一番お気に入り^^

えっと・・・MYA猿さん??
でいいのかな??
www
私も派手…とまではいきませんが
組み合わせるの好きです~!!
なのでまだ作ってませんがシュミって
今回初めて一式装備作る予定です^^その素材集めしてました^^

私はもちろん弓装備が好きですです(*´∀`人)
その中では鳳凰ガ体現セシ弓矢が一番好き…
と、いうか思い入れがあります^^
ヘタレの私が
まさかソロでミラオス倒しに連戦するなんて考えた事なかったので…
ラギア希少種のハメの為に…って
作ろうとしたのがきっかけです^^
色んなサイトを見たり動画を参考にしたりと
調べまくった覚えがあります^^
なので弓の名前も私好みだしホントに弓がずっと燃えているデザインが
ドキュン♥ですです~!!

神滅大剣アル・レボアいいですよね~!!
凄いかっこいい!!
私だったら淡いピンク合わせて絶対キュンキュンしてるはず!!
W抜刀集中ですが
私もそれ使ってました^^
アドパで全く同じスキル&装備で
一緒だねー(*´・ω・)(・ω・`*)
ってちょっと嬉しかった覚えがあります^^

ジョー助さんのあのBGM!!!
凄くドキドキするんですよね~!!
後、ナバルデウスの時の音楽も神秘的で
よくないですか??
ちょっと一緒に歌いたい感じでww

ヴォイスタイプですが
3rdの時、私が使ってるタイプの方多かったんですよね~!!
なので
その時いいなーって
思っていたので今回はえーい!です^^
可愛いんですよね~☆彡

ちょ!!三人娘がゲストに来てるんですね~!!
ツンデレ感がもう
(*´∀`*)スゴクイイ!

笛講座ありがとうございますです^^
後方攻撃なるものがあるんですね><
な、なるほど…
これは…
かなり高度な感じですね~><後、そうなんです!!
スタンを取るのが仕事なんですが
どうも位置取りうまくいかないんですよね><
頭狙える時は狙いたいんですが
これが何せ難しい(。´Д⊂)
そして、先読みなるものがなかなかですね><
未だに
行動パターンが頭に入ってない敵ばかりで><
でもスタン取りつつサポートまでできたら
絶対楽しいんだろーなー(´∀`)
まだ操作に慣れてないので当てに行ったと思ったら後ろに攻撃しちゃう事も
あってww
まだまだ修行不足で凄く分かりやすい講座で
助かりますです~!!

冥笛エンフォーラルってラギア希少種の素材ですよね~!!
おぉ!!レア素材いっぱい使う感じですねww
でも、
そんなにオススメなら今度作ってみようかな!!
笛はエターナルオルゲールくらいしかちゃんと担げる笛持ってないし…

マギアリア=ロッドって可愛いですよね~!!
モンハンらしくない感じがw

ではでは、次回講座も楽しみにしていますです^^
MAY猿さんも風邪等ひかれませんように☆彡
  • URL
  • タルホ #vXeIqmFk
  • Edit
管理者にだけ表示を許可する

 

(ノ∀゚*)ユックリシテッテクダサイマセ

モンハン4を
まったりプレイ中★
HR506
もちろん4gもプレイ予定(ノ∀゚*)
好きな武器は弓(*´ェ`*)
裸で遊ぶのも好き-☆
効率やハメは苦手デス。
+。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
インは基本夜で
稀に昼間に出没
オトモの方が
役に立つ程の腕前ですが
皆様におんぶに抱っこに
肩車して頂いて
楽しく
遊んでいます(ノ∀゚*)

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

プロフィール

タルホ

Author:タルホ
ポケモンは乱数調整を使用しています。
画像は無断で持ち出さないで下さい
相互リンク大歓迎デス

自己紹介

 

ブロとも申請フォーム

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

検索フォーム

 

QRコード

QR

 
